借金へるかな日記
atoikura.exblog.jp
Top
ズボラOLの出納帳
2005年 09月 23日 |
あといくらはものすごく、ズボラです。
マイペースです。楽天家です。

そんな私が家計簿をつけていました。

任意整理依頼から1年間・・・。
e0050461_19214494.jpg

ドン
(BY巨泉)


本業、スナック、飲食店、3つを掛け持ちしていた頃です。





手帳のタイプとして
カバーが堅くないもの
週単位で1ページ
かつフリースペースが右側にあるもの
A5くらいのサイズ(書く字がでかいので)

が理想で、まさに2004年手帳は理想の手帳でした。(メーカー不明)

e0050461_19243375.jpg
左側のページはその日あった事や、予定の他に、公共料金等の引き落とし、収入を書いています。
この月、お金がなかったのか、オークション出しまくってたみたいですね・・・6万円の収入ってどんだけいらないもん買ってたんでしょうか?
5/2は寝てたそうです(笑)









e0050461_19295049.jpg


右側のフリースペースは5つのカテゴリーに分けて支出を書き込んでいます。
食費
備品(薬や日用品)
交通費
贅沢(べつになくてもいいもの、交際費、雑誌、映画など)
たばこ
週毎に小計を出しています。
ものすごい適当なカテゴリーですが、私には合っていました。





そして、月末には、ふせんなどで月末収支報告。
3万円くらいの黒字だったみたいです。
そして締めくくりの言葉「いつもぎりぎりなんですけど〜」
・・・労働者の叫びです。

収支をつけると、本当に無駄遣いが減ります。
週単位、月単位での自分の行動をチェックできるので、浪費癖のある方はオススメです。



今は・・・・ものすごい小さくて月間のみの薄い手帳を使っていて、ほとんど使っていません(泣)
会社のカレンダーが私の手帳かわり(?)です、オイ!

仕事も色々任される様になってきて、流石にコピー裏にメモったりするのはヤバいし、社会人としても、買い物依存を治していくためにも、またズボラ家計簿つけましょう、わたし!

で、

注文しちゃいました・・・↓(リンク)

つい・・・

高かったっす。あといくらさん、使いこなして下さいよ。

ずぼら家計簿、応援してください、ついでにblogランキングも応援クリックおねがいします・・・。
[PR]
<< 夢バトン(落書き付き) ページトップ ケツコン >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
A Happy New Year Skin by Sun&Moon