借金へるかな日記
atoikura.exblog.jp
Top
何日働く?
2005年 10月 14日 |
私、あといくらの借金体質は小手先の節約術なんかで治りそうにありません。治っていたらこんなに借金作ってません。

とにかく、色んな観点から自分に啓蒙していかなくては…


******
■これ(買ったもの、買いたいもの)って、どれくらい働いたら手に入る?

例えば
私は携帯電話を半年に1回機種変更します(好きなんです)。今持っている携帯電話は、13,000円で機種変更、手数料が確か3,000円なので、16,000円なのです。


ほぼ2日分働くと手に入ります。


(飲まず食わず働いて2日分ダヨ)


その計算をあてはめると

家賃…8日働く
光熱費…3日働く
煙草…2日働く
今月の返済…13日働く

(すでにオーバー、30日みっちり働いているわけじゃないので)


今まで作った借金…22ヶ月働く


これは飲まず食わず(寝るのはタダだけど)に働いた日数です。

ちなみに1ヶ月の最低食費、…2日働く


1ヶ月の食費と携帯電話代が同じ…


働くって、稼ぐって、会社行ってタイムカード押すだけじゃないんです。
いやなこと我慢したり、
払われない残業したり、
頭下げたり、
頭使ったり、
体使ったり、
気を使ったり、
工夫したり、
黙々と数をこなしたり、
計算したり、
プレッシャーにつぶされないように努力したり…



それに対しての賃金だと思っています。
前にも書きましたが、100%楽して稼げるものは無いと思っています。

自分がここまでして手に入れたお金、はたして今までの使い方でいいのか、もっと大事にするべきだと思います。
無駄にお金を使う事は、自分の努力も否定する事になると思います。

一生懸命働いて手に入れたお金、大事にしよう!


…当たり前の事ですが、こんな事いちいち書かなきゃならないくらい、病気です。

家族に返してもらっていたら一生気づかなかったかもしれません。


任意整理をして、返済をしている間は、正しいお金の感覚を身に付ける修行中だと思っています。

↓参加中です。修行中あといくらにクリック応援お願いいたします。
■人気blogランキングへ
■借金ブログランキング

[PR]
<< くだらんポリシー ページトップ 花粉とサタン様 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
A Happy New Year Skin by Sun&Moon