借金へるかな日記
atoikura.exblog.jp
Top
返済期間の規制に・・・
2006年 04月 29日 |
e0050461_10264167.jpg



続きの前にも応援よろしくです・・・
■人気blogランキング   ■借金ブログランキング








こんにちは、久々の丸一日お休みでーす。
明日は丸一日バイト。
1、2日は仕事・・・GWとかあまり関係ないです〜。
借金がある身にとって仕事があるっつう事はありがたい(-_-)

最初の漫画のきっかけは

こちらのニュース

さらに詳しい内容は↓


リボ払い 返済、最長3年に
金融庁検討 多重債務者を抑制


 金融庁は貸金業者を対象に、毎月の最低返済額を返せば限度額の範囲で何度でも借り入れられる「リボルビング払い」への規制を検討している。
返済期間を最長3年とし、返済額の下限も設ける方向。リボ払いは月々の支払いが小額で済む一方、金利負担が膨らみやすい。利用者の急増で、多重債務者を生んでいるとの指摘が出ている。
 金融庁は貸金業に関する懇談会などで規制の内容を詰め、来年に予定されている貸金業規制法の改正案に盛り込みたい考え。
 リボ払いは必要なときに必要な額を借り入れられる一方、毎月の返済額は一定の為、急速に普及してきた。反面、返済が長引けば金利負担は重い。たとえば出資法の上限金利(29.2%)で40万を借り入れ、毎月1万円を返し続けた場合、完済までに11年超かかる。金利負担だけで100万近くになる。
 これに対し返済期間に上限を設ければ、金利負担の膨張に歯止めをかける事ができる。同時に毎月の返済額の最低限を定めれば、返済期間の短縮につながり、過剰借り入れ防止にもなると金融庁はみている。
 アコムやプロミス、武富士など消費者金融大手7社は3月、リボ払いの返済期間を最長5年とする自主規制策を発表した。
 ただ金融庁はなお不十分と考え、規制の強化を検討する事にしたもよう。

2006.4.27 日経新聞 1面



つまり、だらだら返していたのを、短い期間に規制する事で、債務者の金利負担を減らそうってことですよね?


前出のチワワによるローン返済のサイトを利用して、シミュレーション。


★比較1
借入額(又は借入残高):500,000円
初回月または毎月の返済額:15,000円
実質年率:23% (月利:1.917%)


完済までの年数:4年6ヶ月
返済回数:54回
支払総額:804,737円
利息総額:304,737円



★比較2・3年で返す返済額として・・・。
借入額(又は借入残高):500,000円
初回月または毎月の返済額:20,000円
実質年率:23% (月利:1.917%)


完済までの年数:2年11ヶ月
返済回数:35回
支払総額:687,210円
利息総額:187,210円



と、比べると、確かに支払い利息はぐっと少ないです。


そして、返済期間を規制したとして
○リボ払いの毎月支払額を調整するのか?
○限度額を低くするのか?

というところと、


e0050461_1050543.gif


あるていど返済したらまた借りますよ。
その際にまた返済期間が延長になるなら


あまり意味ないんじゃない??


と思ったりします。


さらに、元ノーテンキ多重債務者いくらが、昔のあといくらに問うならば、


とにかく借りられるとこから借りる、
なんとなく返せるという根拠の無い自信



があったりするので、この規制は多重債務者抑制にはたして繋がるのか・・・と思っています。


増え続ける多重債務者。その問題を解消すべく金融庁はいろいろ規制案を出しているようです。

貸金業の規制はあるていど必要だと思いますが、
正常な金銭感覚の人たちと浅はかな多重債務者との意識格差が問題なのかなあ と思っています。


貸金業規制は、公官庁におまかせして、
借りている人たちの一人一人の意識改善は規制だけではどうにもならないと思います。
(いや、多重債務者の全部が金銭感覚がおかしいとはいえないんですけどね・・・)

めちゃめちゃな金銭感覚の持ち主だったあといくらが、ここで少しずつ正常な金銭感覚に、現実的な金銭感覚になるために あれやこれややっています。
多重債務で苦しんでいる人が立ち直る、考え始めるきっかけになれば、それはもう、うれしいことです。


次回は、ち〜さなことからコツコツと〜。
ずぼらOLのヘッポコ術をお送りします(^O^)/

目からウロコ?!


★クリック応援ありがとうございます〜〜〜^^↓

■人気blogランキング
■借金ブログランキング
[PR]
<< へっぽこ節約術-ファッション編- ページトップ テレビ!テレビ!テレビ! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
A Happy New Year Skin by Sun&Moon