借金へるかな日記
atoikura.exblog.jp
Top
奨学金は借金か〜?
2006年 07月 29日 |
すみません・・・
これを報告するべきか・・・


あといくらは 奨学金(旧・日本育英会)も返還しております。


e0050461_0133533.jpg


カードローンやらクレカの資料は捨てていたのにこの資料はちゃんととってあるw

奨学金の残りは現在¥141,599

これを借金とするならば、総額はまだ200万超えてまっする〜。

私は高校の奨学金のみでございます。(大学は・・・高校の成績が悪かったので、審査が通らずw新聞奨学生で身体で返しました)

(詳しくは身内の借金からドゾ)は私立高校、大学、と奨学金を貸与してもらっていたので、その額は軽く200万を超えていると思うのですがトンズラしたため、親が払っています・・・。

そんな奨学金に関してちらほらニュースがあったのでちょっと書いてみまつ。





14万人が1年以上滞納 育英奨学金返済、05年度末 

 日本学生支援機構(旧日本育英会・横浜市)の育英奨学金の返済を1年以上滞納している人が2005年度末時点で、14万2000人と過去最高だったことが12日、同機構の調査で分かった。不良債権として扱われる3カ月以上の滞納も18万5000人に上った。
 滞納理由を「無職と失業」と答える人が増加傾向にあり、奨学生の多くが卒業後も経済的に厳しい状況に置かれている実態が浮き彫りになった。
 支援機構は「卒業後すぐに就職できない人が多いとみられ、奨学金の踏み倒しが横行しているわけではない。景気の回復に従って今後、改善していくのではないか」としている。
 支援機構によると、05年度末時点で1年以上滞納した人は前年度の13万4000人から6%増加し、滞納残高は1221億円だった。(yahoo!ニュース7/12)



>「卒業後すぐに就職できない人が多いとみられ、奨学金の踏み倒しが横行しているわけではない。景気の回復に従って今後、改善していくのではないか」

いやいやいやいやいや、楽観視しすぎじゃない?!


★返還すべき人・・・・・159万2千人のうち22 万 2 千人(13.9%)は滞納者
★1年間で返還すべき金額・・・・2,048億円のうち 440 億円(21.5%)は未返還
★返還を要する 債権額(総額)・・・・・ 1 兆 9,794 億円
延滞債権 2,209 億円(11.2%)
「リスク管理債権」と定義される 3 月以上の延滞債権額は 1,564 億円(7.9%)
6 月以上の延滞債権額に限っても 1,036 億円 (5.2%)
(こちらはH15のデータ)



この比率は多いのか、少ないのか、回収率を比較するものはでれにすればいいのか?
とりあえず、NHKの受信料未払い率は22%だそうです。(H16)



それじゃあ、未回収率が20%超えてもやっていけるのかなあ?・・・長くなったので、次回に続きます。


■参考資料
http://www.jasso.go.jp/ 独立行政法人 日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/budget/15/15gyoumu.pdf 日本育英会業務報告
http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_nhk.php 法・納得!どっとこむ


e0050461_0391233.jpg

ごめん、ニノミヤさん・・・
本人そんな気全然ありませんでしたから・・・。
[PR]
<< 夢中で寝不足トリップ・・・ ページトップ なつはそこまで・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
A Happy New Year Skin by Sun&Moon