借金へるかな日記
atoikura.exblog.jp
Top
依存と借金2
2005年 08月 17日 |
依存と借金1のつづき

★かーちゃん、オラ、本当に買い物依存なのか?
yahoo!検索で一番上に載っていた買い物依存症の定義とやらを抜粋してみた。

例え小額でも買い物をしないと落ち着かない、借金をしてまで買い物をしてしまいます。一般的に、買い物をすることを考えてる時や買い物をしている時は幸福感で満たされていますが、品物を手に入れてしまった瞬間からその品物自体の興味を失ったり、他の依存症同様に手を出してしまった自分自身に罪悪感を抱いてしまう傾向があります。
自己分析*うーん。買い物をしている時は額が多いほど興奮する。頭がホワーっとするなあ。自分で大きな買い物はあんまりないけど、会社のPCを買いにいく時は興奮した!自分自身に罪悪感は・・・ない。良いように自分で理由をつけて納得してバカ買い

■さらに症状は・・・

1.支払い能力がないのにも関わらず買い物をしてしまう(借金がなくても買い物依存症に当てはまる場合もあります)
2.自由時間の大半を買い物や買い物することを考える時間に費やす。
3.買い物しないとイライラする憂鬱になる。
4.品物を買っても開封しない。
5.買い物すると目的達成で買った物は使用しない。
6.買ったあと激しい後悔や罪悪感に襲われる。
など


自己分析*1.ハイ!ハイ!2.ナイ。3.んー。そうかな。4.ソッコー開ける5.ない。6.ないポジティブシンキングで無かった事に・・・。

■買い物依存症のサイン&兆候

Aストレスや悲しみ/怒りを感じたときに買い物する傾向がある
B現金ではなくクレジットでの購入頻度の増加
Cクレジットカードを持ち歩かないと不安
D購入しても未開封・未使用の物が増えてきた
E友人や家族と買い物する回数が減少し一人で買い物する回数の増加
F何を購入したかどの位お金を使ったか把握出来なくなった
G購入後は幸福感より罪悪感や後悔の度合いの方が強くなった
H購入金額やショッピングのことで嘘をつく/本当のことが言いづらくなった

自己分析*
A寂しい時大手家電量販店に行くと元気になるから当てはまるかな(大丈夫か?この女子)e0050461_024782.jpg
B現金なければおのずと魔法のカードに・・・
Cなにがあるかわからないからね。
Dない
Eそう!友達と買い物に行くと全然買わないのに、一人で行くと...。
Fさっぱりわかりませんでした。
Gなかったことにしている
Hこれはマル。この項結構重要ですね。

結果?
♪一日中買い物のことでいっぱい★!と言う訳ではないがやはり買い物をする事によって気持ちが晴れたり、クレカ(今は持ってませんがキャッシュカードが無いと不安)を持っていないと不安な気持ちは買い物依存症の表れなんでしょうね。ただ、何回も書かれているように、買い物をした後の罪悪感はあまりありません...。しかし、親をはじめ回りに絶対知らせない事、購入金額を偽るのは罪悪感の裏返しかもしれません。そして自己嫌悪に陥らないということは、都合の悪い事は無かった事にしている事ですよね?!アタシ、アタイのことだよ、それってすごく問題ある事だと思うんだけど...
次回そこらへんつっこみます。

ちなみに
・男性よりも女性の買い物依存症者の割合は高い(極度の開きはないです)
・クリスマスや夏休みなどの休みの時に中度の買い物依存症が増える傾向がある
・家族には購入品を隠す傾向が強い
・自己評価が低い人が比較的多い

だそうです。

つづく
[PR]
<< タグ打ち ページトップ 依存と借金1 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
A Happy New Year Skin by Sun&Moon