借金へるかな日記
atoikura.exblog.jp
Top
カテゴリ:借金にまつわるetc.( 48 )
|
|
2005年 10月 03日 |
会社員になって3年。
本業がアルバイトだった時代は思う存分ダブル(時にはトリプル)バイトをして自転車操業をしていましたが、会社員になるとそうはいかなくなりました。

私の会社、副業禁止です

会社員初期はお水のバイトをしていたので(のちほど書きます)会社にバレることはあまり気にしなかったのですが、去年、お水をやめてチェーンの飲食店で夜勤のバイトを始めたので

これは隠ぺい工作しないとまずいな・・・

と思ったのでありました。

定番2ちゃんねるの”会社員で副業”スレッドやwebなどで2ヶ月にわたって調べたのです。

その結果

確定申告をせよ

が導き出されたのです。


もちろん確定申告などやったことがなくて、
”あれって自営の人がお金戻すためにやるんでしょ?”
位の認識なので、まさか私がお金が戻ってくるような事をしているわけでもなく。


***
会社側が社員の副業を知る手段は住民税の金額なのです。

もし隠ぺい工作(確定申告)をしなかったら。

私がA社での会社員であるとします。
そのほかでBでアルバイトをしています。

AもBも税務署に”あといくらさんにこんだけ給料払いました”と通知します。

税務署はわたしの住んでいる自治体に”あといくらさんはこんだけ収入がありましたよ”と通知します。

自治体はA社に”あといくらさんの今年度の住民税はこんだけよー”と通知します

A社の経理の人はあといくらの住民税の金額を見て”あら?ほかの人より高いんじゃない?もしかして、副業しているんじゃないかしら、社長!ちょっと~!”

あといくら、呼び出し、クビ

****

になっちゃうんです!やばい、やばいっす。そしてめんどくさいっす。

で、去年1年間は常に確定申告のことを考えながらバイトをしていたのです。


2005年2月。
確定申告の季節がやってきました。

わたし、ただバイトをしただけなので、経費もありません、お金は絶対戻ってきません、むしろ払わなくてはいけないかもしれないのです。

税務署に行って、手続きをする際も係りの人に
”なんでわざわざ申告を?金はらわなきゃなんないよ?”と不思議そうに対応されました。

いいんです、お金払ってでも会社にばれちゃまずいんです。あといくら!

確定申告するだけじゃあ住民税はかわりません。
確定申告用紙の隅っこにある住民税の欄に

普通徴収(振込用紙が自宅に届く)
特別徴収(会社で天引き)

があって、どちらかに○をするのです
2ちゃんやwebの情報だと
普通徴収に○。

しかし

その住民税の選択欄にはこのような注意書きが


”給料所得以外の住民税の徴収方法”





んー




会社員の収入も給料


バイトも給料


だよ?
普通徴収に○をするとどっちの収入分も普通徴収になっちまう?

私は、税務署の記入コーナーで頭を抱えてしまったのです。


続く


ランキング参加中です。
■人気blogランキングへ
■借金ブログランキング
もしよろしければ投票おねがいします。


参考web
http://www.money-navi.net/dirly/2004-5-3.html
http://www.okane.jp/kakutei/sinkoku06.htm
http://www.rakucyaku.com/Meeting/1069220001/index_html
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/pdf/01.pdf


※確定申告について-たとえ、お金をはらわなくてはならなくても副業が年間20万を超える所得は申告するのがキマリです。一応、注意書き。
[PR]
2005年 09月 28日 |
1年前のお話。

私のお友達が、家族の用事で急に実家に帰らなくてはいけなくなりました。

飛行機代がない

お友達はちょうど給料日前、貯金がありません。

そして私に


「あした、ア○ムかア○フルに行こうと思っているの」




e0050461_20193050.jpg



ハア?





いままで穏やかに聞いていた私は、サラ金の名前を聞いて形相が変わりました。

あなたねえ、サラ金どおいう所かわかってるの?!
(とうとうとサラ金の恐さを妹の経験から語り)
サラ金なんかで借りたら絶交だから!


もの凄い怒り様に友達はびっくり。
「そんなに言うならやめるよ・・・」

結局友達は親戚か親にお金を借りて実家に帰ったのでした。


友達はごくフツーの人(金銭感覚が)で、貯金はないものの、借金もないしギャンブル等しない人です。職業はフリーターです。

そんな人がちょっとお金を用立てられないくらいで、真っ先にサラ金が浮かんじゃったんです。

CM効果って恐いです。ぞわ〜。

まー、私も借金があるから説得力があったのかもしれませんが・・・。(友達にはそこまで言えないんですけど)
せめて周りの人にはサラ金で借りて欲しくないのです。

自分は借金まみれなのに他人に借金するなって矛盾しているかしら。
でもでもでもでもこのつらさは、味わってほしくナイノダ★


◆人気blogランキングへ
◆借金blogランキングへ

[PR]
2005年 09月 27日 |
■買う行為

金額的には微量だけど、よく買い物する所

駅の売店。

売る、買うがコンパクトにまとまったスペース。
私は買う行為自体が好きなんだろうか?

足りないものを埋める
買う行為が好き
誘いを断れない

uuuuuummmmmm....

治療法がわからん。

山に籠って修行じゃ。

借金親父さんのblogのコメントをいろいろ読んで落ち込んだ...やっぱり多重債務者は普通じゃないんだな...なんだかんだ言い訳して借金してた自分が恥ずかしい。
おで...明日から貧乏人らしく生きる(;_;)

■人気blogランキングへ
■借金ブログランキング

[PR]
2005年 09月 25日 |
こんばんわ、いつもありがとうございます。そして初めての方、こんな変なところにようこそ!
このブログは私の借金返済日記、借金の原因である浪費を治す(病気扱いにします。)
記事の内容に重複する部分や辻褄が合わない部分も出てきますが、
治療の過程でございますので、お目こぼしををっ
突っ込み大歓迎です。

■マイ・ランキング
自分の大好きなもの、譲れないもの、趣味、ありますよね。
そういう物に順番をつけていけばいいんではないかと思いまして、生活するのに必要な物をのぞいたいわゆる贅沢品(あるいは、コト)に順位をつけて原因を探ってゆきます。金かけた順位じゃありません。

早速
1位・電化製品、パソコン周り
2位・映画・美術鑑賞・読書
3位・文具
4位・音楽(CD、ライブ)
ぐーっと離れて
5位・ファッション、化粧品、美容関係
6位・ゲーム
7位・グルメ
8位・旅行
9位・インテリア
10位・クルマ、バイク



OLのLを取った方がいいかもな、な順位だ。でもしょうがないッス、好きだから。

1~4位に関してはあといくらを語るにあたって(言い過ぎ)どうしても外せないモノ
言い訳ではないですが、買った物はとても大事に使います。
・・・ちょっと種類とか量は多いかもしれない。テヘ

問題は、4位以下です。
かなりどうでもいいくらい重要じゃないんです。
しかし、各順位でも何かしら借金をして購入したものがあります。
本当は要らないんだよ。
なんで買ったのさ、
それは

友達には色んな人がいます。
車が大好きな人、
インテリアが好きな人、
旅行が好きな人・・・

その人たちには第一位かもしれないんですよ。
一番お金をかけて、大好きなものかも知れないんです。

わたしはそれに影響されちゃったんですね。お付き合いといいますか。

もし、仮に、電化製品を買うのを勧められたら、自分で調べているので買う事できます。断ることできます。
美術や映画も好き、がハッキリしていますから、興味のないものは行きません。
音楽しかり、文房具しかり。

でも4位以下は特にこだわりないんです。

XXX(わざわざ行くようなトコ)おいしいよー、こんど行こうよー。

私は、不味くなければ、近くの居酒屋でいいんです。

ZZZ(遠いトコ)皆で行こうよー

私は、皆で騒げれば、近場か家でいいんです。

DDDのゲームハマってさー

私は、他の事で時間をつぶせるからいりません。


でも影響されて買っちゃたんだよなー


・・・人との付き合い方がヘタなんでしょうか。

兎に角、人にはそれぞれ1位のモノがあるから、いちいちそれに合わせて金を使うな、と、今は極端に考える事にします。

うーん、やっぱり難しい。
1~4位にお金をかけすぎているのか・・・
あー、バランスが・・・

ちなみに買い物依存症状で買っちゃうのは、どうでもいい服が多いような気がします。
仕方なく着ていますが、これが私のダサ度をより高めている気がします。

★現在浪費病治療中。もしよければ投票よろしくおねがいいたします。
●blogランキング(債務・借金)へ
●借金ブログランキングへ

[PR]
2005年 09月 23日 |
あといくらはものすごく、ズボラです。
マイペースです。楽天家です。

そんな私が家計簿をつけていました。

任意整理依頼から1年間・・・。
e0050461_19214494.jpg

ドン
(BY巨泉)


本業、スナック、飲食店、3つを掛け持ちしていた頃です。





手帳のタイプとして
カバーが堅くないもの
週単位で1ページ
かつフリースペースが右側にあるもの
A5くらいのサイズ(書く字がでかいので)

が理想で、まさに2004年手帳は理想の手帳でした。(メーカー不明)

e0050461_19243375.jpg
左側のページはその日あった事や、予定の他に、公共料金等の引き落とし、収入を書いています。
この月、お金がなかったのか、オークション出しまくってたみたいですね・・・6万円の収入ってどんだけいらないもん買ってたんでしょうか?
5/2は寝てたそうです(笑)









e0050461_19295049.jpg


右側のフリースペースは5つのカテゴリーに分けて支出を書き込んでいます。
食費
備品(薬や日用品)
交通費
贅沢(べつになくてもいいもの、交際費、雑誌、映画など)
たばこ
週毎に小計を出しています。
ものすごい適当なカテゴリーですが、私には合っていました。





そして、月末には、ふせんなどで月末収支報告。
3万円くらいの黒字だったみたいです。
そして締めくくりの言葉「いつもぎりぎりなんですけど〜」
・・・労働者の叫びです。

収支をつけると、本当に無駄遣いが減ります。
週単位、月単位での自分の行動をチェックできるので、浪費癖のある方はオススメです。



今は・・・・ものすごい小さくて月間のみの薄い手帳を使っていて、ほとんど使っていません(泣)
会社のカレンダーが私の手帳かわり(?)です、オイ!

仕事も色々任される様になってきて、流石にコピー裏にメモったりするのはヤバいし、社会人としても、買い物依存を治していくためにも、またズボラ家計簿つけましょう、わたし!

で、

注文しちゃいました・・・↓(リンク)

つい・・・

高かったっす。あといくらさん、使いこなして下さいよ。

ずぼら家計簿、応援してください、ついでにblogランキングも応援クリックおねがいします・・・。
[PR]
2005年 09月 22日 |
■年36.5%

このブログ書いてて、思い出した事…

歴史の他に借りていた所あった!!



学生ローン…


今あるのかな?

大学4年位、勝手に貢ぎマン(恋愛と借金1を参照に…)だった頃、ドォ〜しても資金繰りが上手くいかず、ドォ〜しようもない!と思っていた時、道端の看板


学生ローン



あといくら、サラ金嫌いとか書いてましたが、学生ローンは行きました。
学生ローン、学生限定ローン?
サラ金よりはマシ?(当時)と思い、門を叩きました。

本心は絶対絶対ヤバいと思ってた。こんなの普通じゃナイ!と思いながらも目先の金欲しさに行ってしまいました…
(妹の事言えないねっ)


駅前の雑居ビルの2階にそれはありました。


カウンターにはケバいねえちゃんと奥にはパンチパーマ、パーテーションの向こう側には怒鳴り声…



のイメージでしたが、フツーの小さい会社におじいちゃんがふたり…。

ちょっと、ほっ。


ベテラン刑事みたいな感じのおじいちゃんは、私の緊張をほぐすように色々話しかけてくれながら手続きを進めました。

借りたお金は10万円
年利36.5%


1日0.1%だから何て計算しやすいのでしょう!


バカです。

今まで銀行引き落としだったから利息の計算したことなかったんです。

利息、高いですよね?
(ゴメンナサイ…今でもピンとこないや。)


嗚呼、学生ローン
どんなに和久さん(@湾岸署)みたいな人がいるところでも



街金でつ!


親兄弟はおろか友達の住所まで書かされました!本当にゴメンナサイ


必死で毎月元金と利息を計算して払いました。

そして春に借りたお金は何とかその年には返し終わり、何とか街金呪縛から解き放たれました。


その後のハイテンションな借金で忘れてたんですね…


★街金、サラ金はいつでもどこでもだれにでも口を開けて待ってますよ…★

着実に下がっています(笑)もしよければblogランキングへのクリックをお願いします・・・。
[PR]
2005年 09月 18日 |
★楽して稼ぐ♪




ありますか?


私から見ると楽ではないんですけど

楽して稼げる様になるまでにはマメさと努力って必ずあるような。

あといくらは残念ながら本当に楽して稼げそうなものに出会ったことがありません。ズボラなもんで。

今は作ってなんぼの仕事をしています。給料は安いけどそれが向いているから続けられています。まあ、もっと割のいい仕事があって、それやってりゃあ借金地獄にならなかったかもしれませんが・・・人にはそれぞれ向き不向きがあるんですよね。


★おいしい話




ありますか?

いわゆる”おいしい話”を持ちかけられた事がありますが
こう答えています。



「本当においしい話はね・・・


人に教えちゃダメッ!


(C)中島らも


でも世の中には楽して稼げたり、おいしい話で大もうけしている人もいるんだなあ...不公平な世の中。飛びつかない私もワタシ。



blogランキングへ←参加中。もしよければクリックお願いいたします。
[PR]
2005年 09月 14日 |
借金のblogランキングの中では、複数社からの借金を一本化して(他の会社を返済!)毎月の返済額をへらしてみよう!とオススメするサイトがあります。

確かに、

1.返済先が1件なので毎月の返済が楽
2.金利が低ければ金利を含めた総額が安くなる

です。

6社470万の借金を抱えて自転車操業状態だった私は、総額が250万くらいになった頃から何度と無く借り換えをしようと思いました。

今気付いた事は

1.返済期間が長くなる?
2.他の会社を完済した為に借り入れ先が増える
3.借り換え前の取り引き年数が長ければ、借り換え後に債務整理をした時に、減額されないケースも(そもそも減額を期待する事が変な感じですが)


私のような無節操な浪費の奴には更に借金を増やす方法でしかないと言う事です


今でもこの体質を変えるのは大変なときがあります。カウンセリングを検討している位ですから。あの時、借り換えをしてもきっと他で借りていたかもしれません。残高が増えた感覚で。

つうことで私には向かない方法でしたね。やらなくて良かったです。


ちなみに、当時の、借り換えをしなかった理由は

会社に在籍確認の電話が来るのが怖かった


ただそれだけ。チキンな性格に救われた(?)とでも言えるでしょうか。


※これは私が勝手に思っている借り換えのメリット、デメリットです。勉強不足の面は否めません。他に何かごメリット、デメリットありましたらコメントなどでおしえ下さいー。
参考サイトあんだんて様のサイト
借り換えをして救われた方もいらっしゃいます。検討なさっている方は体験談やオススメサイト等でご確認下さい。問題はこれからの自分の意志です★
当方現在任意整理後の為、これからも借り換え、借金はする事はないでしょう。しません。


もしよければblogランキングへ←のクリックをよろしくです
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
A Happy New Year Skin by Sun&Moon