借金へるかな日記
atoikura.exblog.jp
Top
カテゴリ:○×と借金(借金の原因)( 14 )
|
|
2007年 01月 17日 |
こんばんわ、うどんよりソバが好き なあといくらです。

e0050461_21535838.gif


東京タワー。もこだし、興味なかったんだけどみてしまいすた。
リリー扮するもこ。上京して美大に入るも、洗練された同級生や環境になじめず大学へも行かずどんどん堕落していく日々・・・あやしい先物取引に仕送りつっこんだり   ヲヲヲ・・・。

自分が上京してきた時と重ねてしまって  なんか  辛くなったでよ。

ドラマ中で出てきた「東京に出てきてゴール」ってセリフ。

わたしやんけ〜(泣)

本当はスタートなはずなのに、私の中ではもうゴールだったよ。
つまんない(と思っていた)田舎、個性を認めてくれない(と思っていた)田舎、なによりウッサイ親から離れられると思ってたもんだから東京へ行く事だけが目的だったんだなあ と今思う

で、そんなに田舎で収まり切らないほどのバイタリティあるか つうと





ない




てか、私  自分って無いジャン!!  てな事になっていまして、非常に辛いでごすよ。
誰かに世話やいたり(ここで金使ったりね^^)、夢中になってるとき(ここでも金つかったりね^^;)は充実感があるけれども
私個人を考えた時、ナニがしたいのか、どう生きていくのかわからんのですよ。

だから

「そのままでいいんだよ」とか「自分らしく」とかさっぱりわからない。
毎日ものすごい虚しい感じ。
だから何か依存できそうなものをクンクン探してる。んで、自分の理想とかけ離れてくるとばっさり切り捨てる・・・ああ自己嫌悪。

本当は理想は自分の中に見つけて自分で切り開いていくものなんだろうけど、カラッポ。

今は借金返すぞ〜〜〜って仕事もがんばれる、それが生きる糧。

でも返してしまってからの生き方なんてなんも考えてないな。

とにかく今は自分の中で自分を育てていくしかないのら、これからの人生自分で作るために〜〜〜〜〜〜


どうやって???   禅問答中。
[PR]
2006年 10月 22日 |
すみません〜。
最近、ものすごく気分の変動が激しくって。
なんだか攻撃的で。
昨日、これもなんだかぶちまけてやる〜!!!ってな感じで
途中までUPしたんですが、いま冷静になると特に書くことねえだろ〜(笑)
な感じでして・・・
もうすこし落ち着いたらまとめます。
えっと、なにか事件があった訳ではありませんので。
事件がないから落ち着かないのか・・・???

あほスパイラル警報です。


e0050461_026658.gif


コメントありがとうございます。
もうすこし落ち着いたら再開しますんでー。
[PR]
2006年 03月 13日 |
こうさんの借金完済計画所の記事で"借金つくる人は自分に甘い"ってありまして、
ハッ!(としてgood)と思ったんですよ。

自分に甘いしとは他人にも甘い・・・。


そう。私は"だめんずめ〜か〜"


e0050461_231836.gif


イタタタタタタタタ・・・・。


ものすごく、ここらへんは痛いのであんまり書きたくないんですけど。


簡単に言うと、


付き合うまでは普通の男だったのに、付き合い始めるとダメになっちゃう


つうパターンに何回か陥りました・・・。


ここでいうダメになるって=働かなくなるとか、お金を出さない、私にお金を出させるっつうトコ。



自分に引け目が有る分、へりくだっちゃう?

いろいろ知ってる(できる)と思っている分、相手に余計な苦労をさせないように先回りしていろいろやってあげちゃう?

とにかく尽くしてしまう?



そしてだんだんそれに疲れてしまい破局を迎える・・・。  ハア。


結局、尽くす→見返りを求めているのでしょうか。


どんなにダメでも、好きならトコトン尽くすはずだけどね。


自分が借金してまで物質的に尽くすつうのはすでにおかしいですよね。


恋=エゴ
愛=無条件に与える

とある方はおっしゃっていました。

私はまだまだエゴのかたまりなのでしょうか。



自分らしくあって、相手をそのまま受け入れられる関係。



理想です。


恋愛関係及び、その他の人間関係のありかたも色々考えちゃいます。
だって借金の原因のほとんどを占めているからね!!

★↓応援宜しくお願いします(^o^)/↓★

■人気blogランキング

■借金ブログランキング
-------------------------------------------------------------
■レジしめ小口金
交通費300/ゲーム(バイトで両替した先でつい・・・)400
出勤累計700+残り9300=原資10,000
-------------------------------------------------------------

e0050461_19402270.gif
[PR]
2005年 11月 15日 |
もしも私に借金があると知ったら両親はどんな顔をするだろう?

以前もバレるか、バレないかで書いたのですが、私の借金は家族には内緒です。独身なので家族は両親と妹。

e0050461_20124626.gif


親は”クソ”が付くくらい真面目なタイプで、妹がいなくなっていた時も

「国勢調査が書けないからどこにいるかだけでも知りたい」

と私に電話してきたくらいのド真面目さんです。
そんなん適当に書いとけ!と言っておきました


あといくらは親元を離れた理由は単に都会に出たかっただけです。遊びたかったのです。

しかし親はそんな理由で娘を魑魅魍魎トカイにゃあ出す訳にはいきません。
私は"大学進学"というモットモラシイ理由を付けて家を出ようとしました。
しかも生活費は自分で稼ぐ という条件付きで・・・。
”しっかりもののおねえちゃん”だった私は先回りして親が何も言えないような条件を出して承諾をとりつけました。


そして晴れて大学生になりました。同時に仕事も決めました。


やっとあこがれのトカイ生活を送る事ができました。

ここまではエライ(?!)あといくらに見えますが・・・。



一気にトカイ暮らしと社会生活と学生生活がおおい被さってきたのです。


ちょっと前までアホアホ暮らしていた高校生が甘〜い考えで始めた生活はのっけから厳しいものでした。はっきりいってこんな覚悟はありませんでした。

両親は、娘が強情張って出ていったものの、とても心配だったようで
ことあるごとに
「お金は貯めているか?」
「仕事はちゃんとしているか?」
「大学はちゃんといってるか?」

と聞いてきました。

そんなん、自分で言った手前

「ちゃんとやってるよ」


ってしか言えないじゃな〜い!!"しっかりもののおねえちゃん"だから。




そのうちどんどん借金がかさんで、大学もあまり行かなくなり、バイトばっかりしてて、金もないから実家にも帰らずに浪費と借金を繰り返していても
”しっかりもののおねいちゃん”
大学も仕事も一人暮らしもがんばってて貯金もちょっとあることにしていました。口ばっかりは達者です。


そして大学を(ギリギリ)卒業して”しっかりもののおねいちゃん”はますます両親からの信頼を得ました。


もう、その頃は借金100万を軽く超えてて、「実は借金が・・・」と喉から出かかっていたのですが、両親は”しっかりもののおねいちゃん”に 「今度から大学に通う妹と住んではくれないか?」 と相談してきたのです・・・。


以降身内の借金に続く...




と言うように、私は家族の前では借金の事を微塵も見せないスーパーおねえちゃんを10年以上続けてきました。
本当はそんなことなくって、わがままで強引で、欲しいものは手に入れないと気が済まなくて、寂しがりやでその為にいっぱいお金を使ってきた事。   言えない・・・。


ここまで両親を安心させといて


今更借金の事を言ったら



e0050461_20495174.jpg


こんなんじゃ済まない。たぶん死ぬか殺されるか(それは言い過ぎ)


”しっかりもののおねえちゃん”を演じてきたのは本当に辛かった。
今更ガキからやり直しする事はできない。


こうなったら”色々あったけど、ちょっとはしっかりものになりました。”になれればいいな。
親の為じゃなくて自分の為に!


今は帳尻合わせ。だからナイショ。


↓参加中です。↓
最近お互い年を取って少しは話せるようになりました。
↓もしよければクリック応援お願いします。

■人気blogランキング(債務、借金/OL)
■借金ブログランキング

[PR]
2005年 11月 11日 |
コンプレックスをバネにしてがんばればよかったんだけど・・・。


何もせずに借金こさえました。


体型

学歴
・・・などなど

ここでは"劣等感"という意味で使っています。

私は ものすごい”都会コンプレックス”です。


10代の頃は

都会に出れば何とかなる。


都会に出ればほしいものが何でもある。


都会にでれば何にでもなれる。


私が活かされるのはまさに都会だ。



・・・実にヤバい発想ですが、心の底から思っていたのです。


結局は、田舎モンに見えないように表面を取り繕いすぎて、生活はボロボロになってしまいました。  トホホ。


理想が大きすぎて、それについて来ない現実に常にイライラしていたと思います。今もそうかもしれません。


いままでの都会生活は良い事も悪い事も含めて経験をいっぱいさせてもらって、後悔はしていませんが、この"田舎出身の劣等感"はなかなか取れず、時に自己嫌悪に陥る時があります・・・。(ものすごい嫌な自分が出ます。)


借金返済後の自分のあり方について考えていかなきゃなあ・・・。



からまった紐はなかなかほどけません。


e0050461_1293019.gif



↓参加中です。↓
ネオンが目にしみるぜ。もしよければクリック応援お願いします!

■人気blogランキング(債務、借金/OL)
■借金ブログランキング

[PR]
2005年 10月 26日 |
以前のエントリーで”都合の悪い事は無かった事にしている自分”がずっと気になっておりました、そんな折り”ソラさんのブログ「月給16万、借金250万任意整理」”で引っ越しの話題がでまして、そこのコメントで”私は引っ越し貧乏”とぬかして ハッと気付いたのです。


ファミコン世代ジャストミートのあといくらとその妹。簡単手軽に自分もリセットしようとしているんじゃないかと思いました。
e0050461_20343669.jpg


わたくし、親元を離れてから10年間で6回も引っ越しをしました。全て近所です。
引っ越す度に捨てる家具、家電、買う家具、家電。

心機一転!新しい自分になったつもりになったのでしょうか?

イタイイタイイタイイタイ!イタイよう!

もちろん引っ越す度にどんどん借金は増えていきました。

引っ越ししてリセットできたか?

いいえ、いつもと同じあといくらがいました。

何に対してリセットしたかったのか、まだわかりません。
何かに焦っていたのか、人間関係がうまくいかなかったのか、土地がよくなかったのか・・・・。
ただ、持ち物を整理して新しい生活を始めることで、生まれ変わったような、今度こそはうまくやるぞ!みたいな気持ちがあったような気がします。

イタイイタイイタイイタイ!イタイよう!

そして妹・・・何回も家出しちゃった
彼女も家出をする事で何かリセットしたかったのでしょうか。
こんなはずじゃなかった。
こんな事になるはずじゃなかった。
と思ってとりあえずその場から逃げたかったのかもしれません。

その場所から動いても何も変わらない。
その場所から逃げても何も変わらない。


いやな自分もいい自分も含めて 今の自分があって、
これからの自分も今の私が作っていかなくちゃならないのかな・・・・。

それが、自分と向き合う という事なんじゃないかと思っています。

ああ、書いていてこんがらがってきました。
"プチリセット" したいと思った事ありませんか?

アドレス帳消去してみたり
ちょっと家出をしてみたり
会社辞めてみたり

ファミコンみたいに簡単にリセットできなくて


e0050461_20551433.jpg


ピンとか探さないとリセットできないくらいのゲームウオッチ的思考がいいのかしら?

↓参加中です。↓
30日まで500円で過ごす・・・耐久レース始まる。クリック応援おねがいします☆
■人気blogランキングへ
■借金ブログランキング

[PR]
2005年 09月 20日 |
依存と借金5の続き

■まとまらないまとめ(振り出しに戻る)

つづく…

思わせぶりで前回終わらせましたが、特に深い事、無かったです。

すみません。

中学高校のバイトなんてこずかい稼ぎのためだから依存とは直接結びつかないかもしれないけど、金の使い方を覚えている範囲で…


中学、高校時代★働いた分だけこずかいになるから、割と好きな物を買えたかもしれない。
ガキで世間知らずだから欲しいものもタカが知れてて、自分のこずかい(給料)の範囲で買い物をしていた。足りなくなるとバイトを増やすか、親から参考書代くれ、と言っていた。

当時から
あるだけすぐ使っちゃうんだよ…。

ここが今と変わらないところかしら。

もってる範囲で金遣い荒かったかも。

この気質が成人して爆発したのかなあ・・・

その原因ってつきとめられるのかな・・・

カウンセリングしてまとまるのかなあ・・・。

とメモ程度の内容。ごめんなさい。

過去もいいけど、これからどうするかもどんどん考えていかなきゃね!!!!

あー堂々巡り!!
もしよろしければblogランキングへ←のクリックをおねがいします!
[PR]
2005年 09月 19日 |
■自分の買い物依存についてまとめてみる。
いづれカウンセリングに行くだろうから、軽くまとめ。

#買い物依存症を自覚した時。
友達が買い物依存の本をくれた時?
任意整理直前。

#買い物をしている時どんな気持ち
額が高いほど興奮する。
今まで最高に興奮したのは初めてパソコンを買った時。

自分のお金でなくても興奮する。(会社の買い物とか)
こころここにあらず、な感じ

でも学費の振込、マンションの敷金礼金やネットの買い物はさほど興奮しなかった。

お店で買うという行為が好き?

小さい(小額)の買い物は、自分を安定させる行為。
毎日駅の売店で缶コーヒーを買う
雑誌を買う
お金を何も使わなかった日はイライラする時がある。


#小さい頃の私
小学生
”あさりちゃん”を読んで、開かない貯金箱からお金を取り出す方法を会得。相当な額をゲット。何に使ったか覚えていない。

友達のお母さんに買ってもらった小物。親に気付かれて問いつめられるが、嘘を付く。嘘に嘘を重ねて、ものすごい怒られた記憶。

中学生
欲しい物がうまくねだれない。新聞配達のバイトをする。
どうしても欲しい物があって、なんとかバイトのお金をためて買う。
人生最初で最後の達成感?

高校生
新聞配達は続く。他にもデパートでバイト。奨学金ももらっていた。(現在返済中です)
よくコンサートを見に電車で行ったりした。お金持っていない訳じゃないのに帰りはオケラが多かった。友達におごってもらった。やりくりが下手だなあと思った事あり。


うーん、ものすごい貧乏に見えますが、こんなバイトしているのはやはり・・・
それは次回へ。

もしよければblogランキングへのクリックをおねがいします。
[PR]
2005年 09月 03日 |
■ひとりだめんず。

無駄に貢ぎマンは懲りずに次のジュテーム列車(暴走気味!)に飛び乗ります。

遠距離恋愛・・・


e0050461_1455717.jpg

こんなイメージです(こええ・・・)










会いに行くための交通費はもちろん自腹。(ハイ、カード払い)
お互い休みがそんなにないので少しでも長くいる為に飛行機で。(ハイ、カード払い)
なんでか私が行く方が多かったのです。(ハイ、カード払い)
飛行機なんてプロパーで買うと片道3万円位。(ハイ、カード払い)
相手を驚かそうと、急に飛行機で行ってみたり・・・(ハイ、カード払い)

任意整理直前まで付き合っていたので、その頃の自分は朝から夜までバイト、夜から深夜までスナックでバイト、スナックが無い夜は喫茶店でバイト、合間合間で彼と電話でトーク・・・という

LOVE OR WORKの生活をしておりました。

やはり離れている分、水商売をしようが、自転車こいで借金作ってようが全く気付かれない訳で、でも気付いて欲しいところもあったりで、でもどんどん借金は増えてゆくのでありました・・・。

結果は
とうとう、もうアカン、金がねえ、会いに行けねえ、と何もかも自分がダメになってしまい連絡も途絶えがちになり、会う予定も(お金が無いとは言えず)のらりくらりかわしていたら

ある日


もう何の感情も持ってない

と言われ、THE END。
その後自転車生活にもTHE END。

なんだか一人だめんずみたいになってます。

あー、虚しい。

なんか他にも色々書きたい事があったのですが、2つ書いたら
虚しさがゴゴゴ と湧いてきました。

"恋愛と借金はシリーズ"は今日で終わります。借金を完済したあかつきには、きっと良い恋愛ができると信じて、日々切磋琢磨して行きたいと思います。ペコリ。

※自分で書いててものすごい恥さらしなんですが、
これからも
借金?恥ずかしい。返せなくなった?ダメ人間!の強気スタンスで参ります。良い子はまねしちゃダメ!のblogです。ダメ人間に人気blogランキングへのクリックを・・・もし・・・よければ・・・
[PR]
2005年 09月 02日 |
■勝手に尽くしマン

借金の歴史は恋愛の歴史…?お恥ずかしい。

友達は私の事を"恋と仕事に生きる女"とおっしゃいます。
※"仕事に"ってところは借金返済のために仕方なく働いているのですが…

恋愛で借金…ヒモ??いや、一方的にしてあげる、

勝手に尽くしマンです!

e0050461_2226360.jpg




付き合った人になんでもしてあげる、してあげたくなっちゃった事があったんです。そんな事ってなぁい?


料理作って待ってる(材料費自腹)
↑この時点で重いな…


切れた食材を補充
(自腹)

実家から送ってもらった米を担いで届けた
(始発の電車にのって届けた。行商人みたいだった)


炊飯器をあげた(自分は買い直した)


レコードプレーヤーをあげた(1年前に買った新品)


ビデオデッキをあげた(リュックに担いで自転車で届けた。自分のは買い直した)

ここで替え歌

私が貴方にあげたもの〜♪

…書いてて自分恥ずかしくなった。
他にも色々あげた気がする。

ポイントは

★相手にねだられた訳ではない

★新品を買ってあげると引かれるかもしれないので自分の持ち物で"使わなくなったからもしよかったら使って〜"と自分の物をあげる


ですね。自分のあげて買い直ししてたら借金ふくらむさ。

当時は気を利かせてつもりだったけど
余計な事をしている時点で
釣り合いがとれてないと気づけ!自分!

結果、恋もお金もレコードプレーヤーも失った21の夏…。
でも素敵な思いでいっぱいもらったわぁ〜ホワワ〜。

つづく・・・

1clickごとにあの淡い思い出を思いだす!(かも?)→人気blogランキングへクリックおねがいします...。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
A Happy New Year Skin by Sun&Moon