借金へるかな日記
atoikura.exblog.jp
Top
<   2005年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 09月 30日 |
e0050461_2054392.jpg


こんばんわ、いつもありがとうございます。初めましての方もこんばんわ。
バカなOLがバカな理由で借金つくっちゃって、ジタバタしているトコなんですけど、
見ていただいたり、コメントいただいたり、投票なんかもしてくれて、本当にありがとうございます。

借金かかえているなんて周りはほとんど知らないため、ここが唯一のもう一つの本当の自分です。何だか2重生活の様。

王様の耳はロバの耳ー!!じゃないですけど。

そして今までの借金を正当化するつもりも、過去の苦痛を美化するつもりも毛頭ございません。

これからもジタバタする様を記録して行きたいと思います。こんなところでよければ、これからもよろしくおねがいします!


さて今月のトピック
今月初め、どーーーーーーーーーしても欲しいものがありました。
それは
e0050461_20265264.jpg



ペンタブレット。

これがあったらすげー楽だろうなー、ほしいなー、ほしいなー、


と毎日思っておりました。
これだったら絶対毎日落書きすんなー。
イラスト入りのブログかけるじゃーん
と訳のわからない理由をつけて購入しようとしておりました。

買い物度数75%位上がっておりました。




今、自分に問うてみると

別に要らなくなったんですね。

手書きで描いて、スキャンして、軽く着色・・・。

あんまり手間じゃないや。

つか、プロとかヘビーに描いてるアマチュアじゃねえんだから道具に凝ってんんじゃねえよ!私。

↑言葉はきついですが、

"想像で買うより現実見て買え"を私の明日からのスローガンにします

こうなったらいいなあー、これがあったらこうなのに
で買うのではなく
いまこれでいっぱいいっぱい、どうしても必要!
で購入を検討するようにします。

当たり前田なんですけど・・・。
なぜか上手い具合に脳内で”絶対必要!”に変換されて買ってしまうことあるんですよね・・・。

e0050461_20223749.jpg





ベタですみません。




完済まで3,080,627
◆人気blogランキングへ
◆借金blogランキングへ


[PR]
by atoikura | 2005-09-30 20:42 | 日記 |
2005年 09月 29日 |
今月も明日で終わり…

実は今月ものすごく仕事が忙しくて、今日ちょっと峠を越えたところなんです。

プレッシャーから解放されただけで大分楽に…

これで飲みにいけたらなぁ…


最近、ちょっと仕事に対する意識が変わってきました。

バイトいっぱいするのもいいけど、本職の給料上がるように頑張ればいいじゃん!





当たり前ですが、

今までは

足りない分はバイトすればいいじゃん!思想だったのです

これって

足りない分は借りればいいじゃん!
の借金思想にも通じる…


働く予定も返す予定も立たないのに…

去年の暮れ

からだはひとつ
いちにちは24じかん


そして体力的にもう(バイトいっぱいは)無理でつ!


そんな今更な事に気付いて、今年はがむしゃらに本職に力を入れたんですよ!

給料上がりましたよ!





3000円





…まだまだ努力が足りないようです↓

完済まで3,080,627

◆人気blogランキングへ
◆借金blogランキングへ

[PR]
by atoikura | 2005-09-29 21:03 | 日記 |
2005年 09月 28日 |
1年前のお話。

私のお友達が、家族の用事で急に実家に帰らなくてはいけなくなりました。

飛行機代がない

お友達はちょうど給料日前、貯金がありません。

そして私に


「あした、ア○ムかア○フルに行こうと思っているの」




e0050461_20193050.jpg



ハア?





いままで穏やかに聞いていた私は、サラ金の名前を聞いて形相が変わりました。

あなたねえ、サラ金どおいう所かわかってるの?!
(とうとうとサラ金の恐さを妹の経験から語り)
サラ金なんかで借りたら絶交だから!


もの凄い怒り様に友達はびっくり。
「そんなに言うならやめるよ・・・」

結局友達は親戚か親にお金を借りて実家に帰ったのでした。


友達はごくフツーの人(金銭感覚が)で、貯金はないものの、借金もないしギャンブル等しない人です。職業はフリーターです。

そんな人がちょっとお金を用立てられないくらいで、真っ先にサラ金が浮かんじゃったんです。

CM効果って恐いです。ぞわ〜。

まー、私も借金があるから説得力があったのかもしれませんが・・・。(友達にはそこまで言えないんですけど)
せめて周りの人にはサラ金で借りて欲しくないのです。

自分は借金まみれなのに他人に借金するなって矛盾しているかしら。
でもでもでもでもこのつらさは、味わってほしくナイノダ★


◆人気blogランキングへ
◆借金blogランキングへ

[PR]
2005年 09月 27日 |
■買う行為

金額的には微量だけど、よく買い物する所

駅の売店。

売る、買うがコンパクトにまとまったスペース。
私は買う行為自体が好きなんだろうか?

足りないものを埋める
買う行為が好き
誘いを断れない

uuuuuummmmmm....

治療法がわからん。

山に籠って修行じゃ。

借金親父さんのblogのコメントをいろいろ読んで落ち込んだ...やっぱり多重債務者は普通じゃないんだな...なんだかんだ言い訳して借金してた自分が恥ずかしい。
おで...明日から貧乏人らしく生きる(;_;)

■人気blogランキングへ
■借金ブログランキング

[PR]
2005年 09月 26日 |
こんばんは。

やんちゃに夜更かし記録を更新していたら、久々にやっちゃいました。

大遅刻。

起きたらば出勤時間がとっくに過ぎとりました。

せめて時間くらいはしっかり守らないと…と反省…

金も時間もルーズな奴は人から嫌われます。(多分、絶対)

今週は各種引き落としラッシュ。資金繰りが大変です。
あといくらの給料日は25日じゃないのです

今日は早く寝ます、おやすみなさい

完済まで3,080,627

人気blogランキングへ
借金ブログランキングへ

[PR]
by atoikura | 2005-09-26 20:01 | 日記 |
2005年 09月 25日 |
こんばんわ、いつもありがとうございます。そして初めての方、こんな変なところにようこそ!
このブログは私の借金返済日記、借金の原因である浪費を治す(病気扱いにします。)
記事の内容に重複する部分や辻褄が合わない部分も出てきますが、
治療の過程でございますので、お目こぼしををっ
突っ込み大歓迎です。

■マイ・ランキング
自分の大好きなもの、譲れないもの、趣味、ありますよね。
そういう物に順番をつけていけばいいんではないかと思いまして、生活するのに必要な物をのぞいたいわゆる贅沢品(あるいは、コト)に順位をつけて原因を探ってゆきます。金かけた順位じゃありません。

早速
1位・電化製品、パソコン周り
2位・映画・美術鑑賞・読書
3位・文具
4位・音楽(CD、ライブ)
ぐーっと離れて
5位・ファッション、化粧品、美容関係
6位・ゲーム
7位・グルメ
8位・旅行
9位・インテリア
10位・クルマ、バイク



OLのLを取った方がいいかもな、な順位だ。でもしょうがないッス、好きだから。

1~4位に関してはあといくらを語るにあたって(言い過ぎ)どうしても外せないモノ
言い訳ではないですが、買った物はとても大事に使います。
・・・ちょっと種類とか量は多いかもしれない。テヘ

問題は、4位以下です。
かなりどうでもいいくらい重要じゃないんです。
しかし、各順位でも何かしら借金をして購入したものがあります。
本当は要らないんだよ。
なんで買ったのさ、
それは

友達には色んな人がいます。
車が大好きな人、
インテリアが好きな人、
旅行が好きな人・・・

その人たちには第一位かもしれないんですよ。
一番お金をかけて、大好きなものかも知れないんです。

わたしはそれに影響されちゃったんですね。お付き合いといいますか。

もし、仮に、電化製品を買うのを勧められたら、自分で調べているので買う事できます。断ることできます。
美術や映画も好き、がハッキリしていますから、興味のないものは行きません。
音楽しかり、文房具しかり。

でも4位以下は特にこだわりないんです。

XXX(わざわざ行くようなトコ)おいしいよー、こんど行こうよー。

私は、不味くなければ、近くの居酒屋でいいんです。

ZZZ(遠いトコ)皆で行こうよー

私は、皆で騒げれば、近場か家でいいんです。

DDDのゲームハマってさー

私は、他の事で時間をつぶせるからいりません。


でも影響されて買っちゃたんだよなー


・・・人との付き合い方がヘタなんでしょうか。

兎に角、人にはそれぞれ1位のモノがあるから、いちいちそれに合わせて金を使うな、と、今は極端に考える事にします。

うーん、やっぱり難しい。
1~4位にお金をかけすぎているのか・・・
あー、バランスが・・・

ちなみに買い物依存症状で買っちゃうのは、どうでもいい服が多いような気がします。
仕方なく着ていますが、これが私のダサ度をより高めている気がします。

★現在浪費病治療中。もしよければ投票よろしくおねがいいたします。
●blogランキング(債務・借金)へ
●借金ブログランキングへ

[PR]
2005年 09月 25日 |
ぬをををををを!
今月、仕事、休みがほとんど無かった。
昨日も出社。
残業代も多分出ないので。
はっきり言って会社員は割にあわん。

今日はバイト。これから夜10時くらいまで。

貧乏暇なしじゃい〜〜〜〜!!!!

ぐおおおおおおおおおお!(←ヤケ)

完済まで3,080.627

■blogランキングへ←もしよければ押して下さいまし、これを見るのがわしの救いなんじゃああああああああ
[PR]
by atoikura | 2005-09-25 10:11 | 日記 |
2005年 09月 24日 |
妹は今年の始めにいなくなりました(詳しくは右側カテゴリーの"身内の借金"へドゾ)

親のクレカを持って出たと書きましたが、クレカがなくなっていたとわかったのは妹がいなくなって大分たってからでした。


それは一本の電話から。


クレジットカード会社から実家に連絡があって、

「貴方(親)名義のカードを使って買い物をしようとした人がいて、本人確認をしようとしたら逃げたのでご連絡いたしました…他でも何件かお買い物しているようですが、心当たりありますか?」

親、びっくりですよ。

慌ててカードを探すとない…



とっさに「うちの娘だ」って言っちゃったのよね、うちの親…バカ正直というか。



で、どこで買い物しているかというと、

★JRにて回数券(多分転売)
★電気店にてゲーム機?(多分転売)

そして味をしめて某大手旅行代理店にてチケットを購入しようとした所、怪しいと思われてカードを没収されたようです。


ともかく、身内だと言ってしまった手前、決済分は払う事になり、またしても一杯くわされました。


警察に捜索願を出したものの、当然成人した妹を探してくれるはずはありません。たとえ泥棒や詐欺の犯罪をする恐れがあっても、罪を犯すまでは警察は動いてくれません…



いないものはしょうがない、でもまた帰ってくるかもしれないから、その時は同じ事にならないようにしたいと考えた私は、まず家族に色々知ってもらおうと、ギャンブル依存に関するサイトを母に見てもらいました…。


母は、ショックを受けていました…

でも本当に見て欲しいのは父、アナタです…


でも無理だなぁ。


年末、実家に帰った時にギャンブル依存の本をこっそり置いてこようと思います。


妹の事を知ろうとする努力が今の私達に必要だと思います…。

ギャンブル依存に関する情報がありましたら教えて下さい。

そしてショートメールは繋がる妹に何てメールをしてあげたらいいか…

日によって怒ったり、懇願したりのメールです。

何か自分の事よりずっとずっと辛いワ…

blogランキング参加中←もしよければ、クリックお願いします。今後の励みになります!
[PR]
2005年 09月 24日 |
ブログ大先輩、借金返済できるかな?のブライトさんよりバトンをいただきました...答えないと体育館の裏に行かなくちゃならないんで(嘘)、イラスト入りで答えてみます。

Q1 小さい時何になりたかった?

A.漫画家...特になりたいものが無かったので、とりあえず答えていました。
e0050461_031590.jpg
これじゃあ浪人生のベンゾーさんだ









Q2 その夢は叶いましたか?
A.e0050461_04728.jpg











Q3 現在の夢は?
A.絵とか漫画で食っていけたらなあ。
あとは借金返済だー。



Q4 宝くじで3億当たったらどうする?
A.ロト6にはまった時は、毎週真剣に考えていました。ほんと、夢だけで飯が食えました・・・ポワワーン
考えて考えて考えてたどり着いた結果
あえて何もしない、生活を変えない...ということに。
↓のイメージ

e0050461_082521.jpg









Q5 あなたにとって夢のような世界とは?
A.妬み、ひがみの無い世界。自分も含めて。
e0050461_091857.jpg











Q6 昨日見た夢は?
A.何故かぞうきんかけてた・・・。今日掃除しましたよ。
e0050461_011820.jpg





Q7 次は誰の夢の話を聞いてみたい?
A.目指せ!マイナスから脱出のkanaさん...すみません、もしよろしければ、ご協力いただけますか?


blogランキング参加中★
[PR]
by atoikura | 2005-09-24 00:13 | 日記 |
2005年 09月 23日 |
あといくらはものすごく、ズボラです。
マイペースです。楽天家です。

そんな私が家計簿をつけていました。

任意整理依頼から1年間・・・。
e0050461_19214494.jpg

ドン
(BY巨泉)


本業、スナック、飲食店、3つを掛け持ちしていた頃です。





手帳のタイプとして
カバーが堅くないもの
週単位で1ページ
かつフリースペースが右側にあるもの
A5くらいのサイズ(書く字がでかいので)

が理想で、まさに2004年手帳は理想の手帳でした。(メーカー不明)

e0050461_19243375.jpg
左側のページはその日あった事や、予定の他に、公共料金等の引き落とし、収入を書いています。
この月、お金がなかったのか、オークション出しまくってたみたいですね・・・6万円の収入ってどんだけいらないもん買ってたんでしょうか?
5/2は寝てたそうです(笑)









e0050461_19295049.jpg


右側のフリースペースは5つのカテゴリーに分けて支出を書き込んでいます。
食費
備品(薬や日用品)
交通費
贅沢(べつになくてもいいもの、交際費、雑誌、映画など)
たばこ
週毎に小計を出しています。
ものすごい適当なカテゴリーですが、私には合っていました。





そして、月末には、ふせんなどで月末収支報告。
3万円くらいの黒字だったみたいです。
そして締めくくりの言葉「いつもぎりぎりなんですけど〜」
・・・労働者の叫びです。

収支をつけると、本当に無駄遣いが減ります。
週単位、月単位での自分の行動をチェックできるので、浪費癖のある方はオススメです。



今は・・・・ものすごい小さくて月間のみの薄い手帳を使っていて、ほとんど使っていません(泣)
会社のカレンダーが私の手帳かわり(?)です、オイ!

仕事も色々任される様になってきて、流石にコピー裏にメモったりするのはヤバいし、社会人としても、買い物依存を治していくためにも、またズボラ家計簿つけましょう、わたし!

で、

注文しちゃいました・・・↓(リンク)

つい・・・

高かったっす。あといくらさん、使いこなして下さいよ。

ずぼら家計簿、応援してください、ついでにblogランキングも応援クリックおねがいします・・・。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
A Happy New Year Skin by Sun&Moon